リベラルノート

オープン2ちゃんねるやニュースサイト等のまとめでぇす。

2014年12月

安倍政権、知事選と衆院選で惨敗したため沖縄県に経済制裁

辺野古基地反対運動

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2014/12/22(月)01:15:15.43 ID:RhWvPeh50.net 2BP(1673)
沖縄振興費減額も=普天間転換促す構え―安倍政権 
時事通信 12月21日(日)14時9分配信 

政府は、沖縄県の翁長雄志知事が米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の 
名護市辺野古移設に反対していることを踏まえ、沖縄政策を見直す検討に入った。 

翁長氏に方針転換を促す狙いがある。増やし続けてきた沖縄振興費について、 
2015年度予算案での減額も視野に入れている。 
政府はこれまで、沖縄振興策を呼び水に普天間移設の進展を図る手法を取ってきた。 
カネと権限を盾に露骨に圧力をかけるような姿勢に出れば、沖縄県側が反発するのは確実で、 
移設問題の先行きを一段と不透明にする可能性がある。 
沖縄振興費をめぐり、安倍政権は13年度予算で3001億円、14年度予算で3501億円を計上した。 
11月の知事選で3選を目指した仲井真弘多前知事を後押しするため、 
15年度の概算要求では3794億円に上積みした。 
しかし、知事選では普天間飛行場の県外移設を訴えた翁長氏が勝利。 
同氏は16日の県議会で「辺野古に新基地を造らせないことを県政運営の柱にする」と表明し、 
仲井真氏による辺野古埋め立て承認の取り消し・撤回を目指す方針を改めて示した。 
翁長氏は15年度の予算要望のため週内に上京し、安倍晋三首相や、菅義偉官房長官ら関係閣僚と会談したい考え。 
しかし、菅氏は19日の記者会見で、正式な面会要請は届いていないと説明し、「会う予定はない」とも語った。 
政府関係者は沖縄振興費について「(14年度からの)減額もあり得る」と話している。  
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141221-00000026-jij-pol 
続きを読む


3Dプリント

【混迷するネット】「ぺヤング」ゴキ混入事件で告発者に批判の声 ※混入ゴキ画像有

ペヤンG4

1 :
 カーフブランディング(芋)@\(^o^)/:2014/12/06(土) 20:59:23.78 ID:hERC9tXT0.net 
カップ焼きそば「ぺヤング ソースやきそば」に虫が混入していたと写真をアップし、メーカーと地元の保健所とのやり取りをツイッターでつぶやいていた大学生に一部で批判の声も出ている。 

もちろんこの学生の行為を称賛し応援する声の方が圧倒的に多いのだが、こうした場合のツイッターの使い方はどうあるべきなのだろうか。 

「あなたは被害者だが炎上させた行為は不適切だ」 
今回の「事件」は2014年12月2日、「ペヤングからゴキブリ出てきた。。。」として「証拠画像」がツイッターに投稿されたことから始まった。麺に絡まるように黒い虫の様なものが写っていて 、メーカーの「まるか食品」(群馬県)と保健所に連絡をしたと報告。12月3日からは「まるか食品」とのやり取りを綴り、「結果がでるまで元のtweetを消しておいてほしいとのことですので 一時的に、削除させていただきます」とし、問題の写真を消去したことも「どんな話し合いから消去したのか?」などとネットで話題になった。そして「まるか食品」は14年12月4日、 通常の製造工程上ではこのような混入は考えられないこと、としながら、万全を期すためにゴキブリが入っていたとされる商品と、同じ日に同じラインで製造された商品を自主回収すると発表した。 

この大学生のツイッターには告発当初、「応援しています」「絶対に折れないで頑張ってください」といった激励のメッセージが寄せられたのだが、「自己回収となると、貴方を含める誰もがペヤングを食べられなくなり、メーカーは多大な損害が出ます」 
「あなたは被害者ですが、ツイートによって炎上させてしまった行為は不適切だったと言わざるをえないと思います」などといった批判が混じるようになった。 
http://news.livedoor.com/article/detail/9547977/


3 : ミッドナイトエクスプレス(石川県)@\(^o^)/:2014/12/06(土) 21:00:15.63 ID:vObzCtSO0.net
食べないほうがいいだろ
続きを読む
麻雀オブワルキューレ オンラインゲーム
アイドルチャンネル
プロフィール

りべのん@管理人

最新記事(画像付)
カテゴリー
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:





























本・コミック通販

  • ライブドアブログ